高卒22歳がブラック企業を脱して気づいたこと。

初めまして。

 

高卒で就職した先がブラック企業だったという同胞に向けて。

 

 

結論を先に書いてしまうと

 

仕事を辞めても、すぐに就職できます。

 

就職先の環境は人それぞれなので、どこからがブラックなのだとか

 

その程度でブラックだとはいえないだとか、そんなことは関係ないのです。

 

自分がおかしいと思い、ほかの誰かも共感してくれるような内容であれば、ブラック企業なのだと思います。

 

 

【辞めたいと思ったとき】

あなたはなぜ仕事を辞めたいと思いますか?

①人間関係がうまくいかない。

②めちゃくちゃしんどい。

③自由な時間がない。

サービス残業が当然のように存在する。

⑤etc...

 

それぞれの理由がありますよね(^_^;)

 

①人間関係がうまくいかない。

 

①に該当する方は、現状をよく振り返ってみましょう。

人間関係をうまく築けず、孤立してしまって辞めたい。

 

それはまずいです。

 

必ずしも「みんなで仲良くしなくちゃいけない」「呑み会には参加しなきゃいけない」というわけではありません。

 

営業さんのようにニコニコしながら先輩の自慢話を延々と聞くことだけが良好な人間関係というわけではありません。

 

業務に差し支えない程度に話ができればそれでいいんです。

 

無神経に人の嫌がることを聞いたり、忙しいのに空気を読めない発言をするというような問題行動さえなければいいと私は思っています。

 

仕事ですから、ちゃんと仕事をできていれば気にすることはありません。

 

職場は仕事をするところなんだと、割り切って考えてみると気持ちが楽になるかもしれません。

 

②から⑤のいずれかに該当する方

 

はっきり申し上げます。

 

辞めましょう笑

 

つらい思いをしてまで働くことはありません。

 

 

 

私は若さが武器だと、改めて理解しました。

 

人材不足が叫ばれる世の中です。

 

どこにでも仕事は転がっているのだと、気楽になって第二の人生に踏み出してください。

 

 

3年働かなければ駄目だ?

 

その間の人生を無駄にするだけの価値が、あなたの企業にありますか?

 

大事なのは、すぐに行動に移すこと。

 

 

つらいと思ったら、まずは辞めてみましょう。